• ゆきこ

先月のこと


春休み、夫の平日休みがあり、奈良へドライブへ。

吉野山の桜を見に行こうと夫が誘ってくれていたのですが、

山の桜はまだまだで、大和高田の桜の公園を目指しました。

子供がヴァイオリンを本格的にやっていると、コンクール会場へ。なんて時以外、家族で行動が出来ません。

難しい年頃の娘も満更じゃなさそうだし、本当に久しぶりに家族で出掛けた気がします。桜を見て、イタリアで賞を取ったというイタリアンレストランでピザを食べ、

せっかくだからと奈良公園にも行きました。

レストランでは、2日遅れの結婚記念日、娘が夫婦の写真を撮ってくれました。

なんと、20周年!

次はいつこんなお出掛けが出来るかな。

2週間経った今、夏までに仕上げる課題が大量で、

にわかに焦りだしました。(毎度の事ながら私だけ)

いつもながら、娘がどうして焦らないのか、とても不思議です。

いや、嫌味ではなく、本当に。

先週、M先生のレッスンで帰り際、

京都のプロ楽団がソリストを探しているというお話を頂きました。

小さな楽団なので、せいぜいベートーヴェンまでとの事ですが、

お話中、もうワクワクして気持ちも膨らんで…

ノルマ金額で、一気にしぼみました(笑)

演奏会の出演料の10倍はしました。。

一応、本当に一応「主人に相談してお返事します」という断る前の常套句を口にして、お玄関から出た瞬間、

「ダメやな」「うん…」という会話。

それでも娘は諦めきれず、だいぶたってから「ベートーヴェンまでって誰がいる?」

「モーツァルト…、ヴィヴァルディ…、

ハイドン…、バッハ…」

家に帰って、一応、本当に一応、夫に話しました。

「ダメやろ。練習もあんまりしないのに。」

仰る通り。

しかし、勉強代として高い(泣)

呼んで頂けるように…娘が自ら本気を出すのはいつになることやら(^_^;)

先日の受賞者演奏会で頂いたお花達。

ありがとうございました\(^o^)/

#気分転換 #日常 #奈良公園

224回の閲覧